東京メトロが、簡単なことではすぐに対応しました
また、すっかりご無沙汰してしまいました。
江戸川橋駅3番出口の地上に近い階段のところに、写真のポスターが貼られました。
これは、新春のつどいで地域の方から、エレベーターのない江戸川橋駅を利用する時、身体の不自由な方やベビーカーなどで手助けしてほしい時駅員を呼ぶためにインターフォンを設置してほしいという、要望を受けて、3月4日に江戸川橋駅へ申し入れをしたことを東京メトロが受けとめての結果です。申し入れの時、とりあえずそれまでの間、駅務室に連絡ができるようにしてほしいという要望をしましたのでお知らせのポスターがつきました。電動車椅子の方を階段で移動するためには4人の駅員で対応するとのことですが、体力もさることながら神経も使うということではエレベーターの設置は緊急の課題です。
肝心のエレベーターについては、前向きに進んでいるとのことですが、公表できるまでもうしばらく待ってほしいと言うのが、3月11日に担当課長に電話で問い合わせた答えでした。うれしいお知らせが早くできるよう、しつこいと言われても電話で聞いていきたいと思います。